「第二回 初日に全てをこなす男」

 今月の頭に原付買ったんで、今日は原付でどこどこに行きました、こんな面白いものを見ました、なんていう日記を書こうかなと思いわざわざ新たなカテゴリーまで作ったのだが全く更新していない。それには一応理由があるのだが、後で書くことにします(と言って書かない)。で、前回の続きで原付を店から持って帰りました。この日のためにメット、手袋、鍵などは揃えていたので速攻乗るしかないだろ、と思い家の周りをゆっくり走ってみた。手首軽く捻るだけで進むわ〜、文明すごいわ〜、などと思いながら颯爽と乗る暇人。一度家の前でストップし、よしもう一周走ろうって道路を左折しようとしたとこでバランスを崩した。これはゆっくり走ってるから安定しないんだ、と瞬時に判断した自分はアクセルを思いっきり回して加速したら見事転倒。大きな音がしたらしく近くの建物から人が出てきて、「どうしたんですか?」と話かけてくる。多分車に轢かれたのだと思って聞いているのだろうが、実際はただこけただけなので「じ、自爆です・・・。」と答えるのが精一杯だった。情けない・・・。その後、気を取り直していつも自転車で通っている道を原付で走る。やっぱり楽だわ〜、文明の利器だわ〜、と思って走っていると前から白いバイクが近づいてきた。あれ?赤い、ランプが、点灯しているよ?(いっこく堂の衛星中継の物真似をしながら)「そこのバイク、左端に寄って停止しなさい。」何でだよ?と思いつつ停止して突っ立っていると白バイから降りた警官はこう言った。「ここ、一通だよ。」あー、そういやそんな標識あったわ。「じゃあ、キップ切るから、5000円収めといてね。」
・・・先月のバイト代は5000円・・・
確か、バイト先に楽に通うため原付を買ったはず・・・
それなのに、初日に転倒した上、白バイに捕まるなんて・・・
俺は、原付買うべきじゃ、乗るべきじゃなかったのか・・・(〜と考えること0.5秒)
結局、その翌日も後悔することなく原付を乗り回し、3日で100キロぐらい走った時点で原付でツーリングは寒いし、行くとこないし、面白くないわ・・・と悟ったため、今はバイトに行く時以外乗っていない。

原付シリーズ、完