歳を取ったのぅ、と感じる瞬間や体の変化がある。例えば、同じ話を何度もする、マクラから加齢臭がするとか、ちょっとした段差につまづく、双子でテレビに出演する、そのうち片方死んじゃう、など。で、自分がこれは!と思った、歳を取ったと感じるポイントを一つ紹介すると、長い毛が生える、というのがある。これは別に宗教上の理由で髪を切らない人のことではなく、眉毛や腕毛などになぜか数本の長い毛が出現するということだ。眉毛が長い人のメジャー所を紹介すると、衆議院議員江藤隆美氏や第81代総理大臣の村山富一氏がなどがあげられる。今日顔洗ったあと鏡を見たら自分にも一本長い眉毛が生えており、あぁ、歳取ったなぁ、で、ふと腕みたら色素が薄めの長い毛が生えていたため、このままいくとそのうち片方死ぬなぁ、なんてことを考えた。このような発見をした時が、ちょうど夫婦の関係を見つめ直すタイミングなのではないでしょうか。